お金と時間があったら出かけます
by kaori801lala
最新の記事
夏休み 結婚を祝いに松山へ②..
at 2017-09-18 16:08
夏休み 結婚を祝いに松山へ①..
at 2017-09-17 12:29
母と湯郷温泉②(2017年8..
at 2017-08-29 21:39
母と湯郷温泉①(2017年8..
at 2017-08-29 21:01
滋賀~京都の旅③(2017年..
at 2017-08-14 16:15
最新のコメント
Jer9さん♪ お久し..
by kaori801lala at 22:21
最近の追っかけする親で恥..
by kaori801lala at 18:09
M子ちゃん大役すごい!!..
by やつで at 15:55
あけましておめでとうござ..
by kaori801lala at 14:12
あけおめ、ことよろです^..
by トコ母 at 10:58
やつでさん  先日はお..
by kaori801lala at 21:19
いつもながらお得に満喫し..
by やつで at 10:48
逃げない分、ララよりも連..
by kaori801lala at 21:22
まるちゃんは、いろんなと..
by トコ母 at 21:16
トコ母さん お久しぶり..
by kaori801lala at 19:48
カテゴリ
全体
岡山県の山
広島県の山
鳥取県の山
島根県の山
徳島県の山
愛媛県の山
香川県の山
高知県の山
まるちゃん
旅行
四国88箇所
食べ物
その他
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
フォロー中のブログ
つるぎさん山小屋日記
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧


夏休み 結婚を祝いに松山へ②(2017.8.25~26)

翌日は、なんと!!!『伊予灘ものがたり』に乗せてもらうことに!
b0275308_15121123.jpg
嬉しい~。

ご一緒するのは娘の先輩&後輩さん。
b0275308_15143513.jpg
娘は仕事です。

私でいいのかなあ~?と思ってたんですが

とても楽しかったです。私はね(笑)

大洲編と双海編の往復で!
b0275308_15090491.jpg
帰りで食事が付いてるので、モーニングプレートは食べてません。
b0275308_15112362.jpg
雨模様のこの日。
b0275308_15101056.jpg
昨日がお天気で良かったです。

みきゃんの衣装も結婚式バージョン☆
b0275308_15123122.jpg
季節や行事で衣装が変化しますが、全てアテンダントさんの手作り!

大洲駅の階段。
b0275308_15121819.jpg
双海編からは隣の車両で担当だそうです。先輩と一緒に♪
b0275308_15122659.jpg
双海編はレストラン『からり』のお弁当。
b0275308_15124733.jpg
とりあえず乾杯!
b0275308_15125374.jpg
2人はロゼワイン、私はノンアルシャンパン。
b0275308_15130908.jpg
焼茄子の赤だし。美味しい!!!
b0275308_15125928.jpg
b0275308_15131662.jpg
手長エビや鮎など、地元産の材料を使った美味しいお弁当です。
b0275308_15132519.jpg
b0275308_15151329.jpg
親子でふざける様子を写真に撮ってくれました 笑
b0275308_15145983.jpg
食後には本当に美味しいコーヒーを砥部焼で。
b0275308_15133951.jpg
3周年記念企画で新作ケーキがあったので、単品で注文しました。
b0275308_15482694.jpg
b0275308_15135286.jpg
さっぱりして味の良いケーキでした☆美味しかったです!


何度乗っても楽しい伊予灘ものがたり。いつもありがとう!!!
b0275308_15101510.jpg
伊予灘ものがたりが人気なのは

チームワークの良さだなってことを実感する旅でした。

本当に良い思い出になりました。




[PR]
# by kaori801lala | 2017-09-18 16:08 | 旅行 | Comments(0)

夏休み 結婚を祝いに松山へ①(2017.8.25~26)

夏休みは母のことで役所、病院、施設との手続きに追われ

「うわぁぁぁぁぁー」ってなりそうでしたので

忘れる時は忘れて(笑)

しっかり休みを取って遊びました!

娘の同期の子が伊予灘ものがたりで結婚式をするというので

ボードを作成して手を振ってきました!

100均の造花を使って
b0275308_12030245.jpg
b0275308_12031321.jpg
前の職場では壁面装飾もしてたので、久しぶりに楽しい作業でした♪
b0275308_12010679.jpg
手を振る場所は串鉄橋下。
b0275308_12015775.jpg
景色を邪魔しない場所で。
b0275308_12011195.jpg
時間がちょっとあったので、双海シーサイドパークで休憩
b0275308_12015040.jpg
なんかモアイ像がある。

朝は雨が降ってましたが、列車が海沿いを走るころには

晴れて来ました!
b0275308_12011905.jpg
初めは私1人だったのですが

少し前になるとマニアさんが3組ほどやって来ました!

私が列車に手を振ってる様子も撮ってくれましたよ☆

当日の様子は愛媛の夕方のニュースで一斉に放送してました!



私は違うテレビ局で映ってたそう(笑)

本当にキレイでかわいい花嫁さんです☆

7月に焼き鳥屋さんで飲んだ時、手を振りにいくからね!と言いましたんで

飲んだくれてても、約束は果たします 笑

喜んでもらえたみたいで、こちらも嬉しくなりました!

任務を終了して、大洲の『たる井』へ行きました。

b0275308_12012908.jpg
久しぶりのうな重で心も体もすっかり元気になりました◎
b0275308_12013728.jpg
夜は娘といつもの焼鳥屋さんで飲みました!

翌日は思いもよらぬお楽しみがありました。


つづく







[PR]
# by kaori801lala | 2017-09-17 12:29 | 旅行 | Comments(0)

母と湯郷温泉②(2017年8月7日~8日)

朝ごはんも食事処で
b0275308_21131468.jpg
生卵か出し巻きどちらかということなので、2人とも出し巻きに。
b0275308_21152465.jpg
朝食後もコーヒーをいただく。
b0275308_21124429.jpg
部屋に戻り露天風呂に浸かる。

母も部屋風呂に浸かり、

「あ~温泉はきもちいいねえ~」と言った5分も経たないうちに

「風呂に入ってくるわ!」と言って再度入っておりました。 

5分前に入ったことは既に忘れている様子 笑

せっかくの温泉なんで、結果オーライです。

チェックアウト後、母が私の写真を撮ってくれるというので
b0275308_21160118.jpg
任せておくと明後日の方向を撮影してましたので、

手を固定させて、何度かトライすると良い写真が撮れてました!

杖を置いて、ふらっとしながら撮影してくれてた母に

ちょっとウルッときてしまった・・・。


橋の噴水を見て
b0275308_21163143.jpg
近くの大山展望台ってところに行ってみました。

道沿いにはアジサイが植えてあって、

8月なのに、もみじも少し色づいてました。
b0275308_21174297.jpg
駐車場から少し歩くと、ヘンテコなトイレも兼ねた建物が。
b0275308_21171397.jpg
良く手入れされてる展望所でした。

上ってみると、良い景色!!!
b0275308_21184397.jpg
急な階段ですが、母も自力で上って上機嫌!
b0275308_21181202.jpg
まだまだ大丈夫そうなので、どこかへ連れ出そうと思ってます☆

楽しい旅でした!






[PR]
# by kaori801lala | 2017-08-29 21:39 | 旅行 | Comments(2)

母と湯郷温泉①(2017年8月7日~8日)

要介護の認定を受けた母。

今後は認知症の進行を防ぐために、デイサービスに行く予定。

1,2分前の事を忘れてしまう母だけど、旅行と食べることが好きなので

近場の温泉へ。

湯郷温泉『竹亭』
b0275308_20211333.jpg
じゃらんの直前割、17,000円くらいで温泉露天風呂付き客室の部屋食。
b0275308_20223025.jpg
b0275308_20225157.jpg
部屋の風呂は温泉です。
b0275308_20224703.jpg
部屋に居てばかりでは母の脳に刺激がないので、展望大浴場にも行きました。

大浴場もけっこう楽しそうにしてたので、連れて行って良かった。

温泉を楽しんだ後はお楽しみの食事♪

部屋食は苦手なので、個室の食事処にしてもらいました。
b0275308_20230712.jpg
前菜
b0275308_20233077.jpg
お造り
b0275308_20234569.jpg
冬瓜と蛸
b0275308_20233551.jpg
カタクリ素麺
b0275308_20234047.jpg
鮎の塩焼き
b0275308_20235148.jpg
岡山和牛と活鮑の陶板焼き
b0275308_20231205.jpg
b0275308_20231817.jpg
瀬戸内鱧のしゃぶしゃぶ
b0275308_20232550.jpg
ちらし寿司or美作産白米
b0275308_20235532.jpg
桃のムース
b0275308_20235986.jpg
鮎も熱々焼きたてで、鱧のしゃぶしゃぶも美味しかった~。

母も完食してました。

お得で大満足の会席でした☆

食後はロビーでコーヒーをいただきました。
b0275308_20240829.jpg
コーヒーなど、ソフトドリンクは自由に飲むことができます。

部屋に戻って、母は寝てしまいましたが

私は部屋風呂を満喫しました♪







[PR]
# by kaori801lala | 2017-08-29 21:01 | 旅行 | Comments(0)

滋賀~京都の旅③(2017年7月30~31)

特にお城巡りをするつもりはなかったんだけど、

犬を連れて行きやすいところってなると、小谷城跡に行ってみることに。

浅井三姉妹が過ごした名城。
b0275308_15013343.jpg
土日祝日だと、このカブトオブジェのある麓から登山口までは

シャトルバスに乗るか、

麓からかなりの距離を歩いて登るしかなかったのですが、

平日だったので、登山口まで車OKでした。ラッキー。
b0275308_14590633.jpg
我らが泊まった須賀谷温泉は、小谷城の麓にあります。

熊鈴要ります。
b0275308_14591178.jpg
暑い時期なので、人も少なかったです☆
b0275308_15004813.jpg
b0275308_15005224.jpg
ダニが一匹付いてました!

浅井一家もここで琵琶湖を眺めていたのです。
b0275308_15005629.jpg
立派な山城です。
b0275308_15012720.jpg
滋賀県の一部を満喫し

行くところを特に決めていなかったので、北に車を走らせることにしました。

私が行ったことのなかった天橋立へ行ってみることに。
b0275308_15212363.jpg
天橋立でお馴染みの山上からではありません。

どこに車を止めようかと行きついた市営駐車場から。
b0275308_15212789.jpg
ただの海岸 笑。

けど、まるにとってはキレイな広場と涼しい東屋もあって結果オーライ。
b0275308_15213264.jpg
横から見るのもなかなか良いものです。

お腹も空いてきてたけど、天橋立は人も多くて良さげな食事処が見つからない。

帰り道にどっかあるだろうと、福知山方面に車を走らせてたら

なんか列車の喫茶店を発見!

加悦SL広場にある『蒸気屋』 さん。
b0275308_15222492.jpg
私はとにかくお腹が減りすぎてて、

なんでも食べられたらええわと思って入りましたが

なんと!!!めっちゃ美味しい喫茶店でした☆

しかも、中がオシャレ!

HPであるように、加悦鉄道ってのが以前走ってて

その車両を利用した喫茶店のようです。
b0275308_15214861.jpg
食堂車みたいで、入った瞬間に嬉しくなる♪

鉄道好きにはたまらん!
b0275308_15215241.jpg
車内っていうか、店内も小綺麗にしてます。

新鮮な生花があるのは、良い店の証!!!各テーブルに野に咲く花があります。
b0275308_15221807.jpg
マスターのセンスか、流れてる音楽もステキです。

詳しくないのでジャンルはよくわからないけどジャズっぽいの。

お薦めのパスタをいただく。

私は、白イカのペペロンチーノ。
b0275308_15220297.jpg
まる親父は、雲丹クリームパスタ。

のども乾きすぎてて、クリームソーダも頼んだら、期待通りのビジュアル!
b0275308_15220894.jpg
ビジュアルだけでなく、美味しいぞ!!!

雲丹も白イカも新鮮!!!

ありがちな業務用ソースとかじゃなくて、手作りの味。

どれも美味しい~!!!

コーヒーメニューも充実してて、美味しいコーヒーが飲めそうだったので

私はアイスコーヒーを頼み

まる父はデザートコーヒー。ケニヤっていうの。
b0275308_15221359.jpg
私のアイスコーヒー美味しかったなあ~。

このお店、また行きたいけど、めっちゃ遠い・・・。

下調べせずにこんな良いお店見つけることが出来るとは!


楽しい一泊二日でした。




[PR]
# by kaori801lala | 2017-08-14 16:15 | 旅行 | Comments(0)